A Nomad in Abu Dhabi

UAE首都アブダビ在住 コーヒーを愛しカフェを探し歩くノマド

アブダビのIKEAデリバリー

アブダビにも、ありますIKEA

 

たまに実店舗へ行くと楽しいんだけど、IKEAを出た時の疲労感ね。

あれなんだろう。ものすごい疲労感。

多分、知らぬ間にすごい距離を歩いているし、迷路のようになっている店舗の中を

見逃している商品はないか色々見て回るから神経を使うのかもしれない。

でもやっぱりたまにいくとちょっと楽しい。

 

家の中の靴が増えてきて、シューラックが欲しいけど安いのないかな〜と

ネットで下調べしていたら、やはりIKEAが一番まともそうで安かった。

でもめんどくさがりの体力がない私はIKEAへ実際行って買うほどの気力もなく

ネットオーダーをトライしてみることにした。

 

そして、アブダビIKEAのデリバリーのやばさを知ることとなる。

 

「お届けは、土曜日の10時から17時までで確定しました!」とメールがくる。

めっちゃ時間指定の幅あるな〜と思いつつ、ま、住んでるとこの警備員さんが

24時間荷物の受付、受取もしてくれるのでそこは問題なし。

 

約束の土曜日。18時に帰ってくると、ない。

警備員さんに確認しても、きてないよ〜、と。

 

夜22時過ぎてもこない。こりゃ今日は来ないな。

 

アブダビ免疫がついている私はここではあわてない。

そう、何事も、うまくいかなくても、日を置いてみるのだ。アブダビウェイ。

 

翌日日曜日。

昼前11時に突然知らない番号からSMSが届くと同時に電話がかかってきた。

SMSを確認する間もなく、電話に出る。

IKEAのデリバリーだけど、今日17時までに行くからね〜家にいてね〜」

「えっ、えーと、時間帯は?」

「17時までのいつかに行くよ、はっきりとはわかんないんだよ〜、

ま、15時か16時とか?」

「…」

 

電話をきり、SMSをみると「IKEAからのお届けものが今日届きます♪」と

陽気なメッセージが。

そもそも、土曜日に届くって、Confirmationって名前でメールきてたんですけど…

土曜日に無駄に待っていなくてよかった…

 

日曜日の16時半、無事荷物が届く。

インド人風なお兄ちゃんは荷物を渡すと駆け足で去っていった。


月曜日、昼間に電話がかかってくる。

「こちらIKEAだけど、荷物って無事届いてる?」

「(え、請負業者にデリバリー任せたとしても発送完了したかも知らないの?と思いつつ)昨日届いたよ、本当は一昨日着くって連絡もらってたけど。」

「そうなんだ!無事届いてよかったよ。素敵な一日をね、マダム!」

私のプチ嫌味は全くスルーされた。

でも、このコールセンターの彼にデリバリーの責任はない。彼を責めたところで、何も変わらないし、彼はたまたまコールセンターで働いていて確認する役なだけ。これは企業として根本的なところに問題があるとみた。

でも、それをコールセンターの彼に言って企業の今後に貢献しようと思えるほど、私はIKEAファンではない。

 

とりあえず、IKEAのDelivery Confirmationのメールにかかれた到着日程は、目安程度に思っておいたほうがよさそうだ…