A Nomad in Abu Dhabi

UAE首都アブダビ在住 コーヒーを愛しカフェを探し歩くノマド

連休スタート

f:id:tonem:20181201023538j:plain

ティーンにある店舗の%Arabica テラス席。風が気持ちいい。

 

アブダビは連休に入り、どこもいつもより人が少ない!

学校はどこも12月3日までお休みのところが多いようす。

木曜日もお休みを取って、国外脱出旅行をする人たちもいたり、

または近場のドバイやラック(ラッスルカイマのことをラックと呼ぶらしい)

アルアインなどの国内や、お隣のオマーンに旅行する友人もいる。

 

我が家はアブダビで過ごす。

混雑が大嫌いな旦那は、どこへ行っても人が少ないことに大喜び!

とはいっても我が家の活動時間は朝早めから夜早めだから

夜遅めの時間帯には激混みということもありそうだが…

 

今日の昼間はビュンビュン戦隊機が空を飛んでいた。

2日に行われるナショナルデーのエアーショーの練習なんだろう。

 

どうやら戦隊機はF-16と呼ばれるものだとか。

全然詳しくないが、最大速度はマッハ2.0らしく時速約2400km程度とか。

 

息子の愛読書の飛行機図鑑によると、通常の飛行機で

およそ時速約900kmらしいので、その速さは凄まじい。

その速さは、想像するだけで、こちらが吐き気を催してしまいそう…

 

速さもすごいが、音もすごい。

もともと聴覚過敏ぎみな私は、ギリギリ耐えれるレベルの音の大きさ。

 

どうやらエアフォースのパイロットになることは

エミラティの男の子たちにとってはこれ以上ない名誉なことらしく

将来の夢に、エアフォースパイロットになることという子が多い

とかいう話も聞いたこともある…信ぴょう性は定かではないが…

 

だがやはり、7機ほど等間隔に形を描きながら飛んだり

上へ下へついでにくるくる回転もしながら自由自在に動いている様子を見ていると

すごい!とは言わずにはいられないものがある。

 

エアーショー本番は、アブダビコロニーシュにて、2日の午後4時から。