A Nomad in Abu Dhabi

UAE首都アブダビ在住 コーヒーを愛しカフェを探し歩くノマド

Beach Rotana Swiss Christmas Market

f:id:tonem:20181209175540j:plain

Abu Dhabi Mallに隣接する、Beach Rotanaのクリスマスツリー。

 

ホテル、モール、ありとあらゆるところで

本格的にクリスマスツリーに囲まれるという季節になった。

 

週末、我が家は友達夫婦と一緒に、

ビーチロターナでのスイス・クリスマスマーケットに行ってみた。

 

ホテルに入ると、すぐに大きなクリスマスツリーの登場に子供は大はしゃぎ!

その近くには、本物のお菓子で作られたリアルサイズの家の玄関もどきがあり、

屋根や柱から、本物のお菓子の匂いが!

リアルサイズで作るのすごい。

(でも蟻とか害虫とかこないのかな、とか勝手に心配になる)

 

クリスマスマーケットでは、

想像以上の店舗数(25店舗前後くらいあったのかな?)に驚き。

ジャムやら、アクセサリーやら、ビーチ服やら、小物やら、キッチン用品も。

赤ちゃんの手作りガーゼっぽいビブのお店も可愛かった!

f:id:tonem:20181209123653j:plain

こんな感じの店舗がずらーっと並ぶ。やたらラクダモチーフが多くて、可愛い。

 

有名チョコブランドのサンタの包みに入ったチョコを無料で配っていたり

子供が遊べる芝生エリアみたいなところも作ってあったり。 

 

店舗に囲まれた芝生エリアには、ちゃんとベンチテーブルが相当数あり

結構ずっと混んでいたが、ちゃんと座れて飲めたのがありがたい。

 

お目当てのグリューワインも美味しかった〜

グリューワインセット(ただそのセットを赤ワインに入れるだけ!)も

販売していて、友達は帰りにそれをいくつか購入していた。

 

美味しそうなビールも数種類、子供のジュースも3種類ほどあり

家族でもゆっくりくつろげるようにセッティングしてあるのが良い〜

奥の方のグリルエリアで、焼きたてポークソーセージ!!

しばらく行列ができていた。

 

飲食の支払いは、100ディルハム一括りのチケットクーポンのみ。

入り口のブースのお姉さんからチケットを買って、それを使う。

でも数人で訪れたら100ディルハムなんてあっという間!こわいわ。

 

クリスマスマーケットらしく、名前入りのオーナメントや、

名前入りのクリスマスストッキングをオーダーできるお店もいくつか出店していて。

 

クリスマスツリーの形が金色の刺繍のアラビア語で形成されている

クリスマスストッキングが相当可愛くて。買いそうになる。

名入れできるし、さりげなくアラビアンで可愛い…85ディルハム

「でももう僕たちクリスマスストッキングを持ってるよね?」という

旦那からのつめたーい目線に

「う、たしかに、人数分以上は、いらないのはわかっているんだけどさ…」

となり。泣く泣く諦め。

 

ストッキングと同じお店に興味深いものも販売されていた。

「The Elf on the Shelf」という本と、エルフ人形、そしてそのおまとめキット。

一緒にいたアイルランド出身の友人によると

その本は数年前から大流行りしているらしい。へ〜初めて聞いた。

www.elfontheshelf.com

 

彼女いわく、エルフ(サンタのお手伝い妖精)が12月にお家にやってきて、

毎日子供たちがお利口にしているか査定をするそうな。(すごいプレッシャー)

毎晩エルフは、いろーんないたずらをお家中にしかけていく。

(もちろんそれを夜な夜な子供が寝てからいたずらを仕込むのは親たちの仕事)

それを子供は毎朝、家のなかのどこにエルフがいるのか、

エルフがどんないたずらをしたのかを、見つけては楽しみ、

エルフは25日にサンタが来たら、サンタと一緒に帰る、という趣旨のようで。

 

アイディアとしては可愛いし、子供も大喜びすること間違いない。

でも、これ、準備に後片付けに、しかも毎日でしょ。ほぼ1ヶ月。

親がめっちゃ大変よ。

そんなことを毎晩できちゃう、心と体力の余裕がほしいです、サンタさんよ。

 

ということで、もちろんうちは買いませんでしたけども。

でも可愛いよね。アイディアは。とっても。

孫ができて、孫が12月のクリスマス前にお家に遊びに来てくれたら

やろうかな、と思いました!はい。

 

我が家は、子供に選ばせ毎年オーナメントを1つずつ買っているのだが

今年はここでラクダのオーナメントに

名入りをしてくれるお店があり、即決定!

 

オーダーして30分ほど待ってくださいね〜と。

ここのラクダオーナメントは人気で、

次から次へと人がやってきて、ずっと誰かしら並んでいた。

 

友達夫婦とグリューワインを飲みながら

芝生のベンチでおしゃべりしてたら、30分はあっという間。

 

子供は、自分で選んだラクダに、自分の名前が書かれていてご満悦!

 

色々お店を見るのが楽しくて、

子供を旦那たち男性陣に芝生エリアで任せ、友達と真剣に買い物。

楽しい。

やっぱり買い物は、女同士でゆっくりわいわいが一番よい。

 

今回は特に、UAEで活動するアーティストの店舗が

とっても個人的に気に入った。

 

イラストレーターの話はここでも熱く語っており。

elmos.hatenadiary.com

 

とっても気さくな雰囲気で、ここは北米の田舎の牧場か?と

思わせるような、のどか〜な空気感で話しかけてきた

おじいちゃん写真家の写真も、どれもとても素敵で。

こちらも数枚お買い上げしてしまった。

zenofzoom.smugmug.com

 

こういうローカルで活動している

アーティストたちに出会えたのが本当に嬉しい収穫。